念願のマザーボードを入手

皆さん、こんばんは。
今日はIEの調子が悪くて、これで5度目の書き直しです。
もうIEなんか破り捨てて、クロームに乗り換えようかな。

で、こんなに多くの方に書き込んだり、書き込んでいただいたり
コメント欄を使っている僕ですが
初めて書き込む時は今でもドキドキします。
最近どっぷりハマってる猫ヤパさん。
あちらでも名前出していただいたので、こっちでも宣伝しておきました。

さて、本題です。
サブ機です。
サブ機は今までLAST775機と称して、古いLGA775のCPUを使ったマシンで組んできました。
でも
どうしても気に入らない。
サブ機でゲームをする機会は少ないのに、ゲームのベンチマークで低い値が出るのが気に入らない。
言っていることがおかしい気がしますが、やはり持ってるパーツの最大能力を引き出したいと思う気持ちが強いです。
さらに、折角RAIDを組んだSSDも、本来はもっと速度が出るはずなのに、頭打ちになってしまう。
なるべく新しいCPUとマザーボードでサブ機を組み直したい。

そんな欲望の塊ですわ。

それで、先週の土曜日
家族がハードオフや掘り出し物が多い中古屋がある松本へ行くと言うので、
これ幸いとCPUかマザーボードを探しに行ってきました。
持っている金額ではどちらか一方しか買えません。
しかし、今回は長期計画で
揃うものから揃えていこうと思います。

家族を夢大陸と事務キチへ下ろし、自分は掘り出し物が多い中古屋へ。
できればSandy以降のCPU、マザーボードが欲しい。
それもマザーボードなら、小さいPCへの憧れが色濃く残っているのでマイクロATX規格の物がいい。
そんな無茶な希望が普通は通るわけがないじゃないですか?
ですが、この店はどうしてこうも僕が欲しい物を提供してくれるんでしょう。

ASUS H87M-PLUS
Haswell対応のマイクロATXマザーボードです!!
Img_1731.jpg

中古、6000円也。
高いですか?
H87チップセットとなると中古市場でも結構なお値段が付くケースも多く、わりと良心的なお値段だと思います。

後はCPUさえ入手できれば、他のパーツは流用で組む事ができます。

次回、Haswellが載るのでメイン機からi5を取り出して動作確認をしてみましょうかね。


それでは!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、MicroATXのH87マザーが6000円とは良いですね!
Haswell世代なら十分すぎるくらいの性能&低消費電力ですし。

Haswell世代は中古でまだあんまり値段が下がらないので、
お買い得だったと思いますよ。

そうなると、動作確認の次の、CPUとして何を選ばれるのかが
気になるところ・・・山桜さんが良いパーツと出会えることを
祈っています!!

ではでは。

Re: No title

nanamikuさん

コメントありがとうございます!
おお!やっぱりお値打ち品だったのですね!
そう言ってもらえて嬉しいです( ´艸`)
CPUを確保するべく、現在は資金集めに奮闘中です。
良いCPUに巡り合えるといいなーー。

No title

H87とは1150の良い物ですね。
修理済みB級マザーでも大体山桜様が購入したのと
ほぼ同額で出回っていますので<最適価格>だと思いますよ。
程度によっては間違いなく<お得>


GTX1030の噂がありますが、
ブラウザゲームや映画ベースの運用ならRX550をお勧めします。
RADEONは相変わらず描写は綺麗でありながら構造ベースが優秀なので
低電力かつ安く1万未満(販売当初のご祝儀を除く)販売されることが予想されてます。
無意味と判っていてもRX550でCFXを試してみたい衝動が....

Re: No title

いぬみみさん

コメントありがとうございます!
こんな田舎で適正価格で買えたなら超ラッキーですね。
僕はたまに思うんですが
なんでこんなパーツが入手しずらい田舎に住んでるのに
自作PCが趣味なんだろうってw

No title

いぬみみさん、nanamikuです。

RX500シリーズ、発表になっていたのですね。
早速調べてみましたが、RX550はなかなか魅力的ですね!

512SPという事で以前使っていた7750を思い出しましたが、
クロック、メモリ帯域共に1.5倍になっているにも変わらず
50W下がっており、かつDX12/Freesync/H.265-4K等、
最新の機能もサポートしており5年間の進歩を感じました。

$79と安価ですし、iGPUでは不足という用途では良い選択肢
になりそうですね。
プロフィール

yamazakura

Author:yamazakura
長野に生息する熊こと山桜でございます。
大きな体でジャンクをいじって遊んでおります。
良かったら、ゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
所有自作PC
メイン機

CPU:Core i5 4690S
Cooler:Scythe Ninjya3
MOTHER:ASUS H97-Pro
MEM:CFD W3U1600HQ-4G 4G×2
SP008GBLTU169ND2 4G×2
VIDEO:GV-N105TWF2OC-4GD GTX1050Ti
SSD:SUMSUNG SSD 850 EVO
HDD:WD20EURS SATA300 2TB
BD:IHOS104-06
DVD:GH24NS50BL
Power:SST-ST60F-PS
Case:Define R5 Window Ti
Monitor:RDT23IWMS-D
keyboard:Logicool K740
Mouse:Logicool M705t
Speker:Sony compo speker
AMP:TA2020-020
Fan:UCCL12 White
OS:Windows10 Pro



RE機
(Reuse&Ecology)

APU:Sempron 3850
MOTHER:ASUS AM1I-A
MEM:CFD DDR3 1600Mhz 4G×1
VIDEO:APU Onboard
CASE:ThermalTake Core V1
POWER:EG285S-VB 270W
HDD:WD10EZEX 1TB
MOUSE:Logicool M325
SPERKER:VGP-D17SM1
TUNER:KEIAN KTV-FSPCIE
FUN CONTROLER:PMW-MASTER
MONITOR:SONY VGP-D17SM1
OS:Windows10 Pro



嫁機

CPU:Core 2 Duo E6600
MB:MSI P45NEO-F
MEM:DDR2-800 1Gx4
HDD:SEGATE 250GB
Power:Abee ZU-520 500W
Video:GF8400GS-LE512H/D3
Case:KEIAN K3D-1801 RE
Monitor:IO-DATA LCD-AD195V
PC Sperker:ONKYO GX-R3
Keybord:Logicool K270
Mouse:Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 62bit



棚置き機

CPU:Core i5 660
MB:ASUS P7H55-M Pro
MEM:CFD 1333Mhz 2G×4
SSD:CFD CSSD-S6T120NMG1Q 120GB
Power:HEC Win+Power3 700W
Video:MSI N720-2GD3HLP
Case:Silver Stone SST-PS07B
Monitor:LG L194WT
Sound Card:ASUS Xoner DG
PC Sperker:KENWOOD SV-3MD
Mouse:ELECOM MA-G13PK
Keyboard:ELECOM TK-FDP071
OS:Windows8.1 Pro



娘機

CPU:Core i5 760
MB:P7P55D-E
MEM:SP008GBLTU169ND2 4G×2
HDD:Segate SATA600 500G
Power:HEC Win+Power2 550W
Video:RH6790-E1GH /DP
Case:ZALMAN Z3 plus
Monitor:REGZA
Mouse:Logicool M325
OS:Windows10 Pro
カウンター
ランキングサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
106位
アクセスランキングを見る>>