【修理】ジャンクモニター LG電子製W2246の意外な修理法とは?【復活】

皆さん、こんばんは。
雨脚が強くなってきました。
このまま予報通りだと直撃じゃないですか!?
大丈夫なのか??


さて、そんな中、停電とかにならないうちに
ジャンクモニターの最終章を書いておきましょう。
折角お金出して取り寄せたコンデンサを交換しても
全く直らなかったのです。
こうなるとすべてが怪しく見えてくる。
いろいろなサイトを参照させてもらうと
やはり電源系なのは間違いなさそうですが
トランジスタのショート
ヒューズが飛んだ
チップ型コンデンサの容量抜けなど
多岐に渡っており、いずれも確認方法は
基盤から外してテスターで確認するというもので
テスターを所持してないので
勘だけでまた部品を買ったところで空振りで終わる可能性が大です。

特に気になっているのは電源投入時に鳴るブーーン!という異音。
これに絞って検索していたら
面白い記事を見つけました

ブーーン!となるのはコイルが振動しているが原因
この症状が出る場合はたいがいは”はんだクラック”が発生している

はんだクラックだったら、はんだゴテさえあれば修復可能なので
とりあえずルーペではんだクラックが発生してそうか見てみることに
Img_2115.jpg 
コイルと思われる部分は
まずこれはコイルで間違いないですが
Img_2112.jpg 
こちらも黄色いフィルム剥がしたらコイルが巻いてありそうな気がします
Img_2113.jpg 
ルーペで見てみても特にはんだクラックが発生している様子は見受けられません。
でも、はんだ溶かしてまた冷やせばいいだけなので、とりあえず
この2点の部品に絞ってはんだクラック修正をやってみました。


そしたら!!!


なんと!!



あれだけ付かなかったバックライトが点灯するじゃないですか!
Img_2116.jpg 
はんだクラックだったんですかね?
肝心の映像が映らないので、仮組した状態をよく見てみると
何の事は無く液晶への信号コネクタが抜けてました。
この時、あまりに興奮しすぎて、焦ってコネクタをはめ込もうとしたら
壊してしまったんです・・・・

あーあ

本来は抜け防止の金具がついているんですが、うまく入らないのにイラついて、つい力を入れてしまいました。
こういった修理には冷静さが絶対に必要です。
仕方ないので、固定金具を外して直接差し込んでおきました。







そしたらですね!!






なんと!!









映りました!!
Img_2118.jpg 

組み上げて、何度か電源の入り切りを試していたら
映らない事があったので
今度は、しっかりモリモリにはんだを載せておきました。
Img_2123.jpg 
これでもう1週間以上使用していますが
映らなくなることはなくなりました。
ただ、電源投入直後の十数秒だけ左上側に若干のちらつきがあります。
それさえ過ぎれば普通に使えています。

言ってもメインモニター以外ではフルHD表示できるモニターはこれだけですので
重宝して使っています。
サブ機のモニターとしてこれからも長く使っていきたいと思います。
Img_2125.jpg 

最後に電源投入時に発生するチラツキですが、これは交換しなかった47μF 50Vのコンデンサが怪しいじゃないかと感じています。
普通に使えていますので、はっきりと症状悪化が現れてからの対応としたいと思います。





いやー、何とか直って良かったです。
なんでも試してみるものですね。
同じような症状でお困りの方は是非お試しあれ



それでは!



                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         

コメントの投稿

非公開コメント

モニター修理、お疲れ様です!

修理系の勝率、高いですねぇ。「きっと何とかしちゃうんだろうな」と安心して読んでいられますよ(笑)

それにしても今回の修理、冴えてますねぇ。私だったらコンデンサ交換でNGだった時点で諦めていそうです。

以前のマザーボード修理の時といい、よく気づけるなと驚いています。

おめでとうございます。

Re: タイトルなし

nanamikuさん

コメントありがとうございます!
まさかの修理方法だったでしょw
最初から気が付いていれば無料で修理できたのに
残念です
まあ、お金を使ってしまったので後には引けなくあったのですけどね
ありがとうございます!今回も勝利です!

No title

すごい!直ったんだ。
じゃー、猫やぱさんがそれ叩き割りに行けばいんだっけ?

Re: No title

猫やぱさん

コメントありがとうございます!
折角直したの壊してどうするんですかw
最新記事(サムネイル)
ジャンク Cooler Master V550 電源の動作確認と修理 Oct 21, 2017
真北より大量の着弾!! Oct 17, 2017
雨の日のアキバ Oct 16, 2017
明日秋葉原に行きます Oct 15, 2017
失敗!サブ機の音声もメインスピーカーから出力しようとして・・・・ Oct 11, 2017
プロフィール

yamazakura

Author:yamazakura
長野に生息する熊こと山桜でございます。
大きな体でジャンクをいじって遊んでおります。
良かったら、ゆっくりしていってくださいね☆

最新コメント
カテゴリ
桜舞い散~~る~~♪
所有自作PC
メイン機

CPU:Core i5 4690S
Cooler:Scythe Ninjya3
MOTHER:ASUS H97-Pro
MEM:CFD W3U1600HQ-4G 4G×2
SP008GBLTU169ND2 4G×2
VIDEO:GV-N105TWF2OC-4GD GTX1050Ti
SSD:SUMSUNG SSD 850 EVO
HDD:DT01ACA300 SATA600 3TB
BD:IHOS104-06
Power:SST-ST60F-PS
Case:Define R5 Window Ti
Monitor:RDT23IWMS-D
keyboard:Logicool K740
Mouse:Logicool M705t
Speker:Sony compo speker
AMP:TA2020-020
Sound Card:ASUS Xonar DG
Fan:UCCL12 White
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
ハマーちゃん




RE機
(Reuse&Ecology)

APU:Sempron 3850
MOTHER:ASUS AM1I-A
MEM:CFD DDR3 1600Mhz 4G×1
VIDEO:APU Onboard
CASE:ThermalTake Core V1
POWER:1P-P300BN7-2 300W 80Plus
HDD:WD10EZEX 1TB
MOUSE:Logicool M510
SPERKER:VGP-D17SM1
TUNER:KEIAN KTV-FSPCIE
FUN CONTROLER:PMW-MASTER
MONITOR:SONY VGP-D17SM1
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
REちゃん




嫁機

CPU:Core 2 Quad Q8400
MB:MSI P45NEO-F
MEM:DDR2-800 1Gx4
HDD:SEGATE 250GB
Power:Abee ZU-520 500W
Video:MSI N720-2GD3H/LP
Case:KEIAN K3D-1801 RE
Monitor:IO-DATA LCD-AD195V
PC Sperker:USB Sperker
Keybord:Logicool K270
Mouse:Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 64bit



棚置き機

CPU:Core i5 660
MB:ASUS P7H55-M Pro
MEM:CFD 1333Mhz 2G×4
SSD:CFD CSSD-S6T120NMG1Q 120GB
Power:HEC Win+Power3 700W
Video:On Board
Case:MAMORU-BK
Monitor:LG L194WT
Sound Card:ASUS Xoner DG
PC Sperker:KENWOOD SV-3MD
Mouse:ELECOM MA-G13PK
Keyboard:ELECOM TK-FDP071
OS:Windows10 Pro



娘機

CPU:Core i5 760
MB:P7P55D-E
MEM:DDR3 1333Mhz 2G×2
HDD:Segate SATA600 500G
Power:HEC Win+Power2 550W
Video:ZT-40401-10P GTX460
Case:ZALMAN Z3 plus
Monitor:REGZA
Mouse:Logicool M325
OS:Windows10 Pro


サブ機

CPU:Core i3 4150
Cooler:KABUTO SCKBT-1000
MOTHER:ASUS H87M-PLUS
MEM:TEAM TXD34096M1600HC9-D 4G×2
VIDEO:GV-N65TOC-1GI GTX650Ti
SSD(RAID):INTEL SSDSC2CT12 120G
KINGMAX SSD 120C 120G
DVD:ASUS DRW-24D3ST
Power:HEC WIN+Power3 700W
Case:Silver Stone SST-PS07B
Monitor:S191HQL
keyboard:Logicool K230
Mouse:Logicool M545
Speker:Onkyou GX-70HD
OS:Windows7 Pro 64bit
カウンター
ランキングサイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
113位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: