【分解】ジャンクモニター LG電子製 W2246の修理【状況確認】 

皆さん、おはようございます!
最近はやたら眠くて
昨日は20時くらいに寝てしまいました。
これも加齢によるものなのか(;´・ω・)


さて、ジャンクモニターを手に入れました。
とはいえ、このモニターは自分で会社で使っていたものです。
2013年に購入したもので
毎日仕事で使っていたのですが、バックライトが不安定になり
目が疲れるので、無理を言って新しいモニターを買ってもらいました。
この不具合のあるモニターは倉庫の奥底に置いておいたんですが
会社の安全見回りの時に転倒したら危ないという理由で
捨ててくれと言われました。
捨てるにもリサイクル代取られて高いし、上司に許可をとって
自分で直そうと思って持ち帰ってきました。

LG Electronics Japan 21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体) W2246T-BF
LG Electronics Japan (2010-10-08)
売り上げランキング: 29,786
たった4年で不具合がでるとはなかなかの壊れっぷりですね。
ちなみに1年前に壊れていたなら、3年の保証期間内なので無償修理でした。
考えようによっては、修理という名の遊びを味わえるようになったんだから
これでよかったのかも( ´艸`)

家に持ち帰ってきて、出力してみると
いちおは映るんですが、明るくなったり、暗くなったりを繰り返します。
リフレッシュレートの変更でなんとかならないかといじっていたら
突然画面が真っ暗に!!
焦って電源を落として、電源を入れると
一瞬映るんですが、すぐに真っ暗になってしまいます。
他のPCに取りつけても全く同様の動作をして、すぐに真っ暗になってしまうようになってしまいました。
ウチへ持ってきたら、さらに症状が悪化するなんて(´;ω;`)

こうなったらもう分解して中を確認するしかないですね。
まずは筐体の枠部分にマイナスドライバーを突っ込んでバキッバキッと枠を分離していきます。
僕はこの作業が苦手で、どうしても筐体に傷がついてしまいます。
現れた中身がこちら。
Img_2097.jpg 
中の基盤にアクセスするにはさらに分解が必要です。
中央の部分に全て集約されてますので、繫がっているコネクタを全部外して
ひっくり返しました。
Img_2098.jpg 
いろいろなサイトを参照させてもらうと奥側の小さい基板が液晶表示関係の基盤で
手前の大きい基板が電源回路のようです。
液晶モニターで一番多い不具合は電解コンデンサーの膨張、破裂、液漏れのようですので
電源回路のネジを外して電解コンデンサーの状態を確認してみます。
Img_2099.jpg 
ここまで、筐体に傷はついたものの、わりとすんなり分解できました。
しかし肝心の不良電解コンデンサーが発見できないんです。
6つある電解コンデンサーは全て正常に見えます。

見た目には分からないけど、怪しいのはこの4つかなと僕の勘が教えてくれています。
Img_2100.jpg 
電解コンデンサーの容量抜けの場合で、外観に現れない場合があるのか
いろいろ調べたけど分からず・・・・。
しかし何かしら不具合が生じているはずです。
別角度から。
Img_2102.jpg 
一番手前のコンデンサの頭が若干膨らんでいるようにも見えます。
何度調べてもモニター不具合を修理した事例は電解コンデンサーの交換しか見当たらず
もう怪しい4つの電解コンデンサーを全部交換してしまおうかと考えました。

しかし・・・問題が・・・・

ちょっと前までは日本のシリコンバレーと言われる僕の住んでる地域はちょっと車で走れば電解コンデンサーなんか直ぐに手に入ったんですが
お店が潰れちゃったんですよね・・・・。
松本まで出ないと部品が買えません。

さすがにおいそれと行ける場所ではないので困ってしまいました。

どうやって交換する電解コンデンサーを手に入れるか?

やはり通販かな・・・

結局のところ松本までのガソリン代と労力を考えると送料500円くらいの対価は
かかってしまいそうです。


悶々としながら、今日は終了です。


次回の展開までお待ちください



それでは!

                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山桜さん、すごいなあ。
私は電話で切り分けて対処できたらする、までだから、分解してるの見ると尊敬。でも面白そうだなあとも思います。

続きが楽しみです。

Re: No title

さらさん

コメントありがとうございます!
さらさんに褒めていただけたなんてそれだけで嬉しいです
このあと山あり谷あり
波乱の展開になりますので
ご期待ください
まあ、僕の場合は9割はハッピーエンドなんですけどねw

No title

上から膨らまず底抜けする事もあります。
コンセントとケーブルコネクターを磨いてください。
基盤裏側を軽く養生して洗ってください。

設定ボタンをいじっていておかしくなったのなら、
ボタンを引っぺがしてください。
そこの漏電も考えられます。
数箇所アースと絶縁も考えてください。
BenQの特徴です。

Re: No title

いぬみみさん

コメントありがとうございます!
いつもながらに素敵なアドバイスありがとうございます
今回は全く別の方法で直ったのですが
それはまだ先の話なので
内緒にしておきますね

No title

じゃーさー、もうそれドーンしよ?
ドーンしてから考えよ?

あのさー、これ送信してはじかれたら
猫やぱさんがドーンすっからね。

でさー、WIN10立ち上げる時にパスワード
入力する画面あるじゃんかー?
その名前ってどこで変更できるんだっけ?

Re: No title

猫やぱ(姉)さん

はじめまして
コメントありがとうございます
妹さんにもよくドーン!されたんですが
ドーン!てどーんな意味なんですか?

Windows10のアカウントを変えずに名前だけ変更したい場合はこちらを参照
http://www.tipsfound.com/windows10/02015

Windows10のアカウント自体を変えたい場合はこちらを参照
https://pc-karuma.net/windows10-change-user-account-type/
こちらの内容を参考に最終的に目的のアカウントだけ残せば完了です

こんな説明じゃドーン!されちゃうの?
ねー?
ドーン!なの???

No title

アカウント名の変更の項目が無いの。
ねー。なんで?
設定→アカウント→ユーザー情報でMSのアカウント管理。
名前変更しても反映されないよ?
そもそも、アカウントの画面に「アカウント名の変更」ってのが
無いよ?

ドーンする?ねー?

Re: No title

猫やぱさん

コメントありがとうございます!
前回貼ったリンクはご覧になりましたか?
簡単に手順かきますと
①画面右下の吹き出しみたいの押す
②アカウント選ぶ
③家族とその他のユーザー選ぶ
④他のユーザーで新しく切り替えるアカウントを追加
⑤追加できたらアカウントを選択してアカウント種類の変更を選ぶ
⑥標準ユーザーから管理者へ変更
⑦ログイン画面で新しいアカウントを選ぶで完了

のはず

No title

それすると違うアカウントができるだけじゃーん。
ユーザーフォルダ名はそれして変更したの。
でも、ユーザー名の変更の仕方がわかんないよー。
うわーん。奥さーん。ぎゅってしてー。

Re: No title

猫やぱさん

コメントありがとうございます!
てか、前貼ったリンク見ましょうよ
名前だけを変える方法はざっくりと次のように
①左下の吹き出し押す
②全ての設定押す
③アカウント選ぶ
④Microsoft アカウントの管理押す(ブラウザでアカウント情報のページが開く)
⑤名前の編集選ぶ
⑥姓と名前を変更する
⑦保存を押す
⑧一旦ログアウトしてログインし直す
※なお、変更が反映されるまでに時間がかかる場合があります

No title

もー、猫やぱさんちに来て!やって!
あとさー、エクスプローラーを開いて
PCの下に
ダウンロード
デスクトップ
ドキュメント
ってあって、その下が2つ共
ビデオなの。
場所変更すると2つ共ピクチャになんの。
これなんで?ねぇー?
来て。今すぐ来てよー。
うわーん。

僕も

猫やぱさん

実は僕もエクスプローラの仕様には困っっています
先になるかもしれないけど
その件について記事を書くかもです
最新記事(サムネイル)
ジャンク Cooler Master V550 電源の動作確認と修理 Oct 21, 2017
真北より大量の着弾!! Oct 17, 2017
雨の日のアキバ Oct 16, 2017
明日秋葉原に行きます Oct 15, 2017
失敗!サブ機の音声もメインスピーカーから出力しようとして・・・・ Oct 11, 2017
プロフィール

yamazakura

Author:yamazakura
長野に生息する熊こと山桜でございます。
大きな体でジャンクをいじって遊んでおります。
良かったら、ゆっくりしていってくださいね☆

最新コメント
カテゴリ
桜舞い散~~る~~♪
所有自作PC
メイン機

CPU:Core i5 4690S
Cooler:Scythe Ninjya3
MOTHER:ASUS H97-Pro
MEM:CFD W3U1600HQ-4G 4G×2
SP008GBLTU169ND2 4G×2
VIDEO:GV-N105TWF2OC-4GD GTX1050Ti
SSD:SUMSUNG SSD 850 EVO
HDD:DT01ACA300 SATA600 3TB
BD:IHOS104-06
Power:SST-ST60F-PS
Case:Define R5 Window Ti
Monitor:RDT23IWMS-D
keyboard:Logicool K740
Mouse:Logicool M705t
Speker:Sony compo speker
AMP:TA2020-020
Sound Card:ASUS Xonar DG
Fan:UCCL12 White
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
ハマーちゃん




RE機
(Reuse&Ecology)

APU:Sempron 3850
MOTHER:ASUS AM1I-A
MEM:CFD DDR3 1600Mhz 4G×1
VIDEO:APU Onboard
CASE:ThermalTake Core V1
POWER:1P-P300BN7-2 300W 80Plus
HDD:WD10EZEX 1TB
MOUSE:Logicool M510
SPERKER:VGP-D17SM1
TUNER:KEIAN KTV-FSPCIE
FUN CONTROLER:PMW-MASTER
MONITOR:SONY VGP-D17SM1
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
REちゃん




嫁機

CPU:Core 2 Quad Q8400
MB:MSI P45NEO-F
MEM:DDR2-800 1Gx4
HDD:SEGATE 250GB
Power:Abee ZU-520 500W
Video:MSI N720-2GD3H/LP
Case:KEIAN K3D-1801 RE
Monitor:IO-DATA LCD-AD195V
PC Sperker:USB Sperker
Keybord:Logicool K270
Mouse:Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 64bit



棚置き機

CPU:Core i5 660
MB:ASUS P7H55-M Pro
MEM:CFD 1333Mhz 2G×4
SSD:CFD CSSD-S6T120NMG1Q 120GB
Power:HEC Win+Power3 700W
Video:On Board
Case:MAMORU-BK
Monitor:LG L194WT
Sound Card:ASUS Xoner DG
PC Sperker:KENWOOD SV-3MD
Mouse:ELECOM MA-G13PK
Keyboard:ELECOM TK-FDP071
OS:Windows10 Pro



娘機

CPU:Core i5 760
MB:P7P55D-E
MEM:DDR3 1333Mhz 2G×2
HDD:Segate SATA600 500G
Power:HEC Win+Power2 550W
Video:ZT-40401-10P GTX460
Case:ZALMAN Z3 plus
Monitor:REGZA
Mouse:Logicool M325
OS:Windows10 Pro


サブ機

CPU:Core i3 4150
Cooler:KABUTO SCKBT-1000
MOTHER:ASUS H87M-PLUS
MEM:TEAM TXD34096M1600HC9-D 4G×2
VIDEO:GV-N65TOC-1GI GTX650Ti
SSD(RAID):INTEL SSDSC2CT12 120G
KINGMAX SSD 120C 120G
DVD:ASUS DRW-24D3ST
Power:HEC WIN+Power3 700W
Case:Silver Stone SST-PS07B
Monitor:S191HQL
keyboard:Logicool K230
Mouse:Logicool M545
Speker:Onkyou GX-70HD
OS:Windows7 Pro 64bit
カウンター
ランキングサイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
113位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: