Linux系OS 第2弾 Linux mintで遊ぶ

皆さん、こんにちは。
毎日暑いですね。
昨日は雨で少し暑さが和らぐかと思いきや
蒸し暑くて拷問のようでした。
早くこの暑さに慣れないと辛いです(´;ω;`)


さて、Linux系OS遊びの第二弾は昔少しいじったこともあるLinux mintです。
扱い易さで人気のOSですね。
前に使った時は2005年製の古いXP時代のノートパソコンの復活させようとしたんですね。
アレは結局無線環境がうまくいかずお蔵入りになったんですけどね。
Linux mint自体は綺麗だし軽いし、良い印象でした。
Linux mintの日本語サイトは下記になります。

http://linuxmint-jp.net/

ここからISOイメージがダウンロード可能です。
本来はこのISOイメージをディスクに焼いてブートさせるんですけど
今回はいろいろなOSを試すのでUSBメモリを使います。
ISOイメージをUSBメモリブートできるフリーのソフトのRufusを使いました。
elemental焼き 

ちょっとネタバレになるけど、スクリーンショットが次のOSになってますね(;´・ω・)
あとはBIOSを設定してUSBブートさせれば
USB起動でLinux mintが起動してきます。Img_1929.jpg 
インストールを選んでインストールしていきます。
SSDに残っているCloud Readyを削除してインストールを選びます。
Img_1931.jpg 
あっという間にインストールが完了しました。
軽量OSって扱いやすいですね。
Img_1946.jpg 
やっぱりLinix mintはWindows派には素直に受け入れられます。
Windowsのスタートメニューの位置にメニューがあるし、通知領域も左下だし
アプリ起動もタスクバーのようになっていて、人気が出るわけですね。
Chrome派なのでアプリケーション追加のソフトに最初から入っているChromiumをインストールしました。
前回と同様に同期されてあっという間に使える状態になりました。
Img_1947.jpg 
Img_1954.jpg 
ちょっとここからうる覚えなのですが
ブラウザゲームの艦これをやるのに、何か特別な事をしたのか?しなかったのか?
印象で残っているのは何もしなくても起動したような気がするんですけど・・・
なんか凄いんですけど・・・Linux mint
Img_1949.jpg 
今はLinuxでもyoutubuは全く問題ないようですね。
何もしなくても再生できない動画は無し。
便利になったものです。
Img_1948.jpg 
ちなみに紹介している動画は全部自分でアップしたものですから
著作権は僕が持っておりますのでご心配なく。

ここまでは前回紹介したCloud Readyでも出来ていたことになります。
ここからがLinux mintを試している肝というべき点です。

録画専用機で撮り溜めている動画をLAN経由で再生させたいんです。
ここからはLinuxおきまりのコマンドを使った端末操作が必要になるのですが
まあとにかく苦手なので、いろいろなサイトを見て、四苦八苦している内に出来た感じです。
概略を申しますと、まずLinux mintのマシンに動画ファイルフォルダを用意しておいて
起動時に読み込むファイルを書き換えて自動でマウントさせる方法をとりました。
とても説明は無理なので
”Ubuntu Windows ファイル共有”あたりで検索をかけてみてください。
とにかく苦労してWindowsというフォルダにLAN経由で録画機のファイルを表示させています。
Img_1950.jpg 
TSァイルはテキストファイルとして認識されちゃんですよね・・・
なので直接開いてもテキストエディターで開こうとするので困ってしまいました。
そこでTSファイルでもなんでもかんでも動画なら再生可能なVLCメディアプレーヤーを導入してファイルを開くから再生しています。
一度開けば場所を覚えているので全く問題はありません。
Img_1951.jpg 
CPUはデュアルコアの低価格でしかも古いPentium G6950ですが、動画再生くらいなら軽くこなしてくれます。
全くストレスなく動画を見ることができます。
Img_1952.jpg 
これでWindows用のゲームができれば、もうWindowsはいらないんですけどね(笑
それは無理なので、やはりLinux系OSを使える場面は限られてきます。

サブ機を休ませておいて、メイン機で作業しながら、youtube再生したり、音楽聞いたり、動画を流しておくことは出来ます。
後は棚置き機の使用範囲を考えると、将来Windowsが買えないときに重宝しそうです。
ただし、鬼門のTVチューナーが使えなくなるという問題を抱えることになりますが
Windowsが買えるまでのしのぎには十分使えますよ。

さて、やりたいことはコレでできたんですが、
今度はMac風の画面に憧れて
次のOSを試してみるのです。


その様子はまた今度


それでは!
                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事(サムネイル)
ジャンク Cooler Master V550 電源の動作確認と修理 Oct 21, 2017
真北より大量の着弾!! Oct 17, 2017
雨の日のアキバ Oct 16, 2017
明日秋葉原に行きます Oct 15, 2017
失敗!サブ機の音声もメインスピーカーから出力しようとして・・・・ Oct 11, 2017
プロフィール

yamazakura

Author:yamazakura
長野に生息する熊こと山桜でございます。
大きな体でジャンクをいじって遊んでおります。
良かったら、ゆっくりしていってくださいね☆

最新コメント
カテゴリ
桜舞い散~~る~~♪
所有自作PC
メイン機

CPU:Core i5 4690S
Cooler:Scythe Ninjya3
MOTHER:ASUS H97-Pro
MEM:CFD W3U1600HQ-4G 4G×2
SP008GBLTU169ND2 4G×2
VIDEO:GV-N105TWF2OC-4GD GTX1050Ti
SSD:SUMSUNG SSD 850 EVO
HDD:DT01ACA300 SATA600 3TB
BD:IHOS104-06
Power:SST-ST60F-PS
Case:Define R5 Window Ti
Monitor:RDT23IWMS-D
keyboard:Logicool K740
Mouse:Logicool M705t
Speker:Sony compo speker
AMP:TA2020-020
Sound Card:ASUS Xonar DG
Fan:UCCL12 White
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
ハマーちゃん




RE機
(Reuse&Ecology)

APU:Sempron 3850
MOTHER:ASUS AM1I-A
MEM:CFD DDR3 1600Mhz 4G×1
VIDEO:APU Onboard
CASE:ThermalTake Core V1
POWER:1P-P300BN7-2 300W 80Plus
HDD:WD10EZEX 1TB
MOUSE:Logicool M510
SPERKER:VGP-D17SM1
TUNER:KEIAN KTV-FSPCIE
FUN CONTROLER:PMW-MASTER
MONITOR:SONY VGP-D17SM1
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
REちゃん




嫁機

CPU:Core 2 Quad Q8400
MB:MSI P45NEO-F
MEM:DDR2-800 1Gx4
HDD:SEGATE 250GB
Power:Abee ZU-520 500W
Video:MSI N720-2GD3H/LP
Case:KEIAN K3D-1801 RE
Monitor:IO-DATA LCD-AD195V
PC Sperker:USB Sperker
Keybord:Logicool K270
Mouse:Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 64bit



棚置き機

CPU:Core i5 660
MB:ASUS P7H55-M Pro
MEM:CFD 1333Mhz 2G×4
SSD:CFD CSSD-S6T120NMG1Q 120GB
Power:HEC Win+Power3 700W
Video:On Board
Case:MAMORU-BK
Monitor:LG L194WT
Sound Card:ASUS Xoner DG
PC Sperker:KENWOOD SV-3MD
Mouse:ELECOM MA-G13PK
Keyboard:ELECOM TK-FDP071
OS:Windows10 Pro



娘機

CPU:Core i5 760
MB:P7P55D-E
MEM:DDR3 1333Mhz 2G×2
HDD:Segate SATA600 500G
Power:HEC Win+Power2 550W
Video:ZT-40401-10P GTX460
Case:ZALMAN Z3 plus
Monitor:REGZA
Mouse:Logicool M325
OS:Windows10 Pro


サブ機

CPU:Core i3 4150
Cooler:KABUTO SCKBT-1000
MOTHER:ASUS H87M-PLUS
MEM:TEAM TXD34096M1600HC9-D 4G×2
VIDEO:GV-N65TOC-1GI GTX650Ti
SSD(RAID):INTEL SSDSC2CT12 120G
KINGMAX SSD 120C 120G
DVD:ASUS DRW-24D3ST
Power:HEC WIN+Power3 700W
Case:Silver Stone SST-PS07B
Monitor:S191HQL
keyboard:Logicool K230
Mouse:Logicool M545
Speker:Onkyou GX-70HD
OS:Windows7 Pro 64bit
カウンター
ランキングサイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
113位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: