スリム型マイクロATXケースのMAMORUに棚置き機の中身を移植する(前編)

皆さん、こんばんは。
なんだかんだで、GW中に変態ケースMAMORUの記事をアップできずすいません。
自作PCファンの方々、お待たせいたしました。
変態マイクロATXスリムケースのMAMORUに棚置き機の中身を移植しますよ!


Img_1763.jpg 

どの辺が変態かと申しますと
スリムケースなのにサイドパネルがアクリル窓
スリムケースなのに裏配線可能
スリムケースなのに専用電源でなく普通のSFX電源が使える
このくらいでしょうかね。

まずは電源を設置します。
電源の設置場所は前面上部になります。
最近のスリムケースはここに設置することも多くなってきたようです。
Img_1767.jpg

背面の電源コードから延長するコードを完備しております。
これにより変則的な前面上部なんて設置場所を確保しているわけです。
Img_1775.jpg 
どうですか?
このようなメカ的な工夫はそそられませんか?
蓋をして電源設置は完了です。

Img_1776.jpg 
次にファンの設置に移ります。
スリムケースの宿命なんでしょうね。
冷却性能は極めて低いです。
最初から”低発熱で使用してね”感がいがめません。
Img_1777.jpg 
上部と下部にそれぞれ1つづつ9cmファンを取り付ける事ができます。

Img_1779.jpg 
しかも下部ファンにおいては分厚いファンを使うとマザーボードと干渉するため設置できません。
どうすれば設置できるか考えながら組み立ていくのは楽しいですね。
”イィーー!!”ってなってはいけませんよw
以前使用していた時はファンコントローラを使って静音になるように制御していたんですが、
今回はマザーボードの自動制御を使う事にしました。
ただ、マイクロATXの標準的なマザーボードなので自動制御できるケースファンは1chだけです。
そこで、ファン分岐ケーブルを使って2つのファンを1chで制御してみます。
Img_1787.jpg 
果たしてうまくいくかどうか?
熱的に耐えられないなら、ファンコントローラ制御に切り替えます。

今回一番悩んだのがストレージの設置です。
中が狭いですからね。
HDD用設置場所が1か所。
SSD設置場所は一応2カ所あるのですが、ファンと排他仕様のため
今回のようにフルでファンを設置してしまうとSSDの設置場所がなくなってしまいます。
そこで、フロントパネルを外しまして
Img_1782.jpg 
吸気用の穴にSSDを固定してしまう作戦です。
つまりこういう事ですね。
Img_1783.jpg 
SSDなんか最悪1か所だけでも固定して動かないようにしてしまえばいいんです。
振動するデバイスではありませんので。
斜めってるでしょ?
こういうのが許せない方もいるのですよね。
僕はどうせ見えなくなるので、全く気にしません。
このように設置できました。
Img_1784.jpg 
HDDも設置してストレージの設置を終えました。

Img_1785.jpg 
ちょっと長くなってしまったので
一旦切ります。


後編をお楽しみに!



それでは!
                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりスリムケースいいですね。見た目も良いのですが負荷かけると温度が怖いです。
ITXでオンボードCPU辺りをつかってブラウザ専用機が欲しいかなぁ。

アマゾンが<販売元>ではなく、アマゾンを<通しての発送>も注意ですよ。
別に梱包されたものを一品一品中身を見ているわけではないので、
前に私がCPUで言いましたが、見た目が同じの<ダミー>ならぱっとみ判りません。
一応FBAなのに梱包と中身が違うというのが先日から起きているようです。
マーケットではもうばれたので次はアマゾンFBAのようですね。
やれやれ、残念ではありますがこうなってくると相場よりも若干安い商品でさえ
疑わないといけない流れになりそうです。

Re: No title

いぬみみさん

コメントありがとうございます
熱的に厳しいことが分かっていても、なぜかスリムだとか小型だとか
省スペースPCに憧れてしまいます。
ブラウザ専用マシン
是非ともつくってみてくださいな
Amazonは困ったものですね。
日本最大の通販サイトがこれでは
安心して買い物できません。
FBAまで疑わしいなら、もうAMAZON直売製品しか買えないじゃないですか
なんて世の中だろ
トホホ・・・・

No title

おおーMAMORUの記事きましたね~

普通のSFX電源が使えるのにスリムという、特殊な物を用意しなくても楽しめるケースは大好きです。しかも裏配線も出来るとか。小さいPCは憧れます。

後編も楽しみにしています。

Re: No title

nanamikuさん

コメントありがとうございます!
MAMORUの記事、詐欺騒ぎで遅れちゃったけど
やっとお届けできました。
後編もお楽しみに( ´艸`)
最新記事(サムネイル)
タニタ 体組成計 スマホ対応 RD-903-BK を買った Aug 13, 2017
【修理】ジャンクモニター LG電子製W2246の意外な修理法とは?【復活】 Aug 07, 2017
ジャンクモニター LG電子製W2246 コンデンサ交換  が!? しかし!? Aug 06, 2017
【分解】ジャンクモニター LG電子製 W2246の修理【状況確認】  Aug 05, 2017
【分解】ジャンクノートパソコン Dynabook PX/34j【グリス塗替】 Aug 02, 2017
プロフィール

yamazakura

Author:yamazakura
長野に生息する熊こと山桜でございます。
大きな体でジャンクをいじって遊んでおります。
良かったら、ゆっくりしていってくださいね☆

最新コメント
カテゴリ
桜舞い散~~る~~♪
所有自作PC
メイン機

CPU:Core i5 4690S
Cooler:Scythe Ninjya3
MOTHER:ASUS H97-Pro
MEM:CFD W3U1600HQ-4G 4G×2
SP008GBLTU169ND2 4G×2
VIDEO:GV-N105TWF2OC-4GD GTX1050Ti
SSD:SUMSUNG SSD 850 EVO
HDD:DT01ACA300 SATA600 3TB
BD:IHOS104-06
Power:SST-ST60F-PS
Case:Define R5 Window Ti
Monitor:RDT23IWMS-D
keyboard:Logicool K740
Mouse:Logicool M705t
Speker:Sony compo speker
AMP:TA2020-020
Sound Card:ASUS Xonar DG
Fan:UCCL12 White
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
ハマーちゃん




RE機
(Reuse&Ecology)

APU:Sempron 3850
MOTHER:ASUS AM1I-A
MEM:CFD DDR3 1600Mhz 4G×1
VIDEO:APU Onboard
CASE:ThermalTake Core V1
POWER:1P-P300BN7-2 300W 80Plus
HDD:WD10EZEX 1TB
MOUSE:Logicool M510
SPERKER:VGP-D17SM1
TUNER:KEIAN KTV-FSPCIE
FUN CONTROLER:PMW-MASTER
MONITOR:SONY VGP-D17SM1
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
REちゃん




嫁機

CPU:Core 2 Quad Q8400
MB:MSI P45NEO-F
MEM:DDR2-800 1Gx4
HDD:SEGATE 250GB
Power:Abee ZU-520 500W
Video:MSI N720-2GD3H/LP
Case:KEIAN K3D-1801 RE
Monitor:IO-DATA LCD-AD195V
PC Sperker:USB Sperker
Keybord:Logicool K270
Mouse:Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 64bit



棚置き機

CPU:Core i5 660
MB:ASUS P7H55-M Pro
MEM:CFD 1333Mhz 2G×4
SSD:CFD CSSD-S6T120NMG1Q 120GB
Power:HEC Win+Power3 700W
Video:On Board
Case:MAMORU-BK
Monitor:LG L194WT
Sound Card:ASUS Xoner DG
PC Sperker:KENWOOD SV-3MD
Mouse:ELECOM MA-G13PK
Keyboard:ELECOM TK-FDP071
OS:Windows10 Pro



娘機

CPU:Core i5 760
MB:P7P55D-E
MEM:DDR3 1333Mhz 2G×2
HDD:Segate SATA600 500G
Power:HEC Win+Power2 550W
Video:ZT-40401-10P GTX460
Case:ZALMAN Z3 plus
Monitor:REGZA
Mouse:Logicool M325
OS:Windows10 Pro


サブ機

CPU:Core i3 4150
Cooler:KABUTO SCKBT-1000
MOTHER:ASUS H87M-PLUS
MEM:TEAM TXD34096M1600HC9-D 4G×2
VIDEO:GV-N65TOC-1GI GTX650Ti
SSD(RAID):INTEL SSDSC2CT12 120G
KINGMAX SSD 120C 120G
DVD:ASUS DRW-24D3ST
Power:HEC WIN+Power3 700W
Case:Silver Stone SST-PS07B
Monitor:S191HQL
keyboard:Logicool K230
Mouse:Logicool M545
Speker:Onkyou GX-70HD
OS:Windows7 Pro 64bit
カウンター
ランキングサイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
134位
アクセスランキングを見る>>