FC2ブログ

【組み込み編】MAG BUNKERにメイン機を移植する 浮かび上がる内部パーツにうっとり!?

皆さん
明けましておめでとうございます
本年も変わらぬご愛顧を宜しくお願いします

私はと申しますと
この年末から正月にかけて、ブロードバンド回線の変更と新車購入検討でバタバタでおりまして、更新が滞っており大変申し訳ございません。


さて、挨拶はこの辺にして早速組み込みの様子を紹介しましょう。
肝になる簡易水冷クーラー KRAKEN X52のラジエーターの設置が終わりましたので、後はいつもの手順で移植を行っていきます。
このケース MAG BAUKERでちょっと特殊だったのが
CPU補助電源用の穴です。
よく見ないとわからない位置についており、さらに人差し指が入るくらいのスペースしかありません。
事前に調べてなかったらこの穴の存在に気が付かなかったでしょう。
CPU補助電源を4PINづつに分けて通す事でなんとかギリギリ入りました。
Img_3367.jpg 
次にマザーボードを設置しました。
まあ、もう何十回もやってるので、なんの感情もわかず、流れ作業ですね。
足りないスペーサーを付けて、IOパネルはめたら、マザーボードを滑るように入れ込んでねじ止めして完了です。
Img_3368.jpg 
もうあの頃の、壊したらどうしようとか、組みあがったらどんなになるのかの期待とか、この時点では湧かなくて、むしろケースのガラスのスモークが強くて中が見えない事の方が心配でした。

このケースの良いところは最初から電源とHDD取り付けスぺースが隠れている事です。
目障りな電源やストレージが視界に入らないだけで、とっても素敵です。
まあ、中が見えればですけど・・・・・

あともう一つ良いところがありました。仕切りに2つメンテナンスホールが設けられており、ケースからマザーボードに接続する信号線を完全に隠すことができました。
この辺はさすがMSIさんが手掛けたケースです。
Img_3369.jpg 
配線を終え、後は簡易水冷の水枕設置で完成です。
Img_3371.jpg 
DEFINE R5などと比べるとコンパクトに作られている分、難易度は高めでしたが、配線を綺麗にできるなどの長所が目立った感想です。

さて、完成しました。
側面が全面ガラスなのにスモークが強すぎて中が見えないんですよね。
Img_3409.jpg 
ところが!電源を入れた瞬間!すべてが一転しました!




















































Img_3421.jpg 
途端に内部のパーツが写し出されたんです!!
これには「おお!!」と思わず声が洩れました。

鮮やかに変わる色が、逆に濃いめのスモークのおかげで目にやさしくて、一発で気に入りました。
Img_3382.jpg 
フロントに取り付けたRGBファンもしっかり見えています。
Img_3392.jpg 
MSIさんもなかなか憎い設計をしますね。光物パーツを使用した時にベストなスモーク具合にしてあったんですね。

あと、光るMSIのロゴもなかなかポイント高いです。
Img_3380.jpg 
いやー、このギラギラを抑えてくれる大人な見せ方!
べた惚れですわ。
このケースにして本当に良かったと思いました。
Img_3397.jpg 
このMAG BUNKER
組み立て難易度は少々高めですが、1万円ちょっとで買えるケースの中ではなかなかお勧めです。
MSI製のマザーを使っている方はもうちょっと値が張りますが MAG PYLONという選択肢もあります。
MAG PYLONの場合はミスティックシンク対応のファンが最初から3つフロントに付いています。

そろそろケースに飽きてきたなという方には是非試してほしいケースでした。


それでは!
今年もよろしくお願いします。


MSI MAG BUNKER ミドルタワー型PCケース CS7263
MSI COMPUTER (2018-05-25)
売り上げランキング: 10,159

MSI MAG PYLON ミドルタワー型PCケース CS7264
MSI COMPUTER (2018-05-25)
売り上げランキング: 14,309
                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         
スポンサーサイト

組み込みなるか!? MAG BUNKERにKRAKEN X52のラジエーター!?

皆さん、こんばんは。
今年最後の投稿になります。
本年は皆様に沢山応援してもらって
贅沢なPCライフが送れたと思います。
皆様方には本当に感謝しています。
誠にありがとうございました。


さて、今年最後の投稿は
MAG BUNKERがメイン機に使えるかどうかの分岐点になる
簡易クーラーの取り付け問題にトライしてみたいと思います。

このケースのどこへ付けるか?
購入前は天板につければ何とかなるような気がしてましたが
このケースの内部の狭さを見ると、ラジエーターの下のファンが
マザボのVRM周りのヒートシンクと干渉してしまいそうですし、何よりCPU水枕のすぐ上にファンが来てしまい、格好が悪いです。

そこで、フロントへの取り付けを検討してみます。
Img_3354.jpg 
フロントの電源隠し部分には穴が開いており、ラジエーター+ファンの構成では、なんとか入るのではないかと思えます。
でも僕は折角だから、フロントに光るファンを設置したいのです。
Img_3355.jpg 
その場合、ラジエーターをファンでサンドイッチさせる構造になるのですが
さすがにそこまで厚くすると電源隠し部の穴に入りません。
3つファンが付けられるうち、2つしかRGBで光るファンが手元にないので
一番下と真ん中につけたかったのですが、厚みがあついせいで無理だったので
一番上と真ん中にしてみました。
悪戦苦闘しながらもなんとか取り付けに成功しました。
Img_3357.jpg 
このケースは簡易水冷の事はあまり考えられてないように思えましたが、なんとか取り付けに成功してよかったです。
このような状態になっております。
Img_3361.jpg 
ラジエーターを4つのファンでキンキンに冷やします。
なんとか240mmのラジエーターを持つ簡易水冷クーラーを取り付けられましたよ!

今はもうこれ以上はRGBで光るファンがないので、仕方がなくデフォでリアについている光らないファンを一番下へ設置。
Img_3366.jpg 
一番下へファンを設置するとHDDを冷やせるので、光らなくても付けといた方がいいです。
もちろん光った方がフロント3連ピカピカでかっこいいんですけどね・・・・・。

一番の難関が終わったので、後は普段通り、もくもくと移設を行っていきます。

続きは来年ですね。


それでは!
今年1年随分とお世話になりました!
来年もよろしくお願いしますね!
良いお年を!
                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         

一点集中買い!!Amzonマンデーセールの戦利品!MAG BUNKER

皆さん、こんばんは。
今日はクリスマスイブですね。
うちはもう子供も大きいし、特にイベント的な物はなにも。
でも珍しくローストチキンを買って食べました。
ささやかなイブ感でした。


それよりも僕にとっては
この歳で
クリスマスプレゼント貰った方が遥かに大きい。
Amazonマンデーセールの時にゆるみまくった財布の紐につけこんで
巧な話術で買ってもらった戦利品。
何点もなんて無理なんで
1点集中でタイムセールに欲しいパーツが出るのを待ってました。
そして最終日!
ついに出てきたのです!

MAG BUNKER

MSI製のゲーミングケースです。
Img_3344.jpg 
箱がかなり大きくてびっくり。
タイムセールだったのでざっと調べて買ったんですが
懸念事項があります。
メイン機に使用予定なんですが、水冷のラジエーターが付かないかもしれないんです。

ま、とにかくやってみようと思って開封です。
Img_3345.jpg 

取り出してみると意外とコンパクトでした。
なんだか箱の大きさがアンマッチ?
Img_3346.jpg 
左サイドパネルとフロントパネルが4mm厚のガラスなんですが
スモークがかかっていて中がぜんぜん見えないんです。
Img_3348.jpg 
中身を見たい僕は、その点が残念でした。
もう少しスモークが薄い印象で買ったのですが
写真の通り全く中が見えません。
フロントパネルも同じく中が見えません。
Img_3351.jpg 
光るファンを取り付けてカッコよくしたかったんですが
結局見えなんじゃ仕方がないような・・・・・・・。
最近流行のケースはもう5インチベイがないので、思い切ってこの際ドライブレスに踏み切ったのに、ファンの光が見えないんじゃ・・・・。

いっそサブ機に使おうかとも一瞬思いましたが

”ジサトラサンタ号はケース交換により完璧になる”

その思いが強く、模索しながらメイン機の中身を移設する決心をしました。Img_3352.jpg 
う~ん。
何度見てもやっぱり中見えないですね。
トホホです。
上部のスイッチは3.0USB×2 2.0USB×2 オーディオ入力 出力
電源ボタンとリセットボタン
十分な装備です。
Img_3349.jpg 
ラジエーターをどうやって配置するか?
光パーツをどう配置するか?
このケースは初心者様お断りの中級者か上級者向けのケースのような気がしました。


それでは、次回から組み込み開始します。
僕もそうなんですが、組み込みって他の方の記事であったり動画であったりそれでも心躍るので
そのような記事になるように頑張って書いてみたいと思います!

では!年またぎの組み込み編

お楽しみに!
MSI MAG BUNKER ミドルタワー型PCケース CS7263
MSI COMPUTER (2018-05-25)
売り上げランキング: 12,992

                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         

【設置編】高級電源 80PLUS PLATINUM取得 650W電源 seasonic SSR-650PXを買う その2

皆さん、こんばんは。
都会では暖かいようですが
長野は相も変わらず寒くて
今日は粉雪が舞いました。
いよいよ冬本番。
凍えるような日々が続きますが
どうかお風邪などひきませんように。


さて、やっとこさ、高級電源の設置編に移ります。
まずは必要なコードを電源本体に接続します。
Img_3313.jpg 
必要なのは24Pin主電源コード、CPU補助電源8PINコード、SATA電源コード1本
グラボ補助電源6PINコード。
たったこれだけになります。
フルプラグインだからそりゃもうすっきりですよ。
Img_3315.jpg 
やっぱりフルプラグインにして正解でした。
ごちゃごちゃしないのがいい!!
電源本体をPCケースに設置します。
さすが高級電源!ネジ穴がぴったりです!
Img_3317.jpg 
24PIN主電源はスパッと入りますが
入れにくいのはやっぱりCPU補助電源ですね。
空冷の頃よりは付けるのが楽になりましたが、なかなか狭いところに取り付けるのは腕がいります。Img_3320.jpg 
皆さんも経験あるでしょ?
CPU補助電源取り付け時に手が入らない問題。

SATA電源の取り付けに移ります。
フラットケーブルなので取り回しが楽で良かったです。
Img_3322.jpg 
おかげでHDD、ファンコン、CPUクーラー、ブルーレイディスクの配線を1本で済ますことができました。
さすが高級電源です!細かいところへの配慮もちゃんとしてます。
配線の色も全部黒で統一されているのもいいですね。
何色かに分かれている電源の線が急に安っぽく見えるようになってしまいました。
Img_3326.jpg 
グラボの配線は残念ながら6ピン+2ピン1系統のみは付属しておらず、2系統になっちゃうんですよね。
まあ、高性能のグラボを買えば8PIN+8PINの構成もある得るので仕方がないところですが、見た目がどうしてもダサくなるんですよ。
Img_3327.jpg 
あるのかどうか調べていませんが、6PINだけの延長ケーブルがあれば見て目もスッキリできるのですが。

電源接続部は全部背面に回したのでスッキリ!
Img_3328.jpg 
それよりもRGBの配線が目立ってちょっと残念。

配線終わって電源を投入したら、無事起動しました。
Img_3332.jpg 
とりあえずホッとしました。


電源ですから、パフォーマンス的には何も向上しません。
CPU性能もGPU性能も変わりません。
変わるのは電源の安定度です。
試しにOCCTをかけて電圧を監視してみました。

結果は御覧の通り

12V
2018-10-21-13h37-Voltage-_12V.png ぜんぜんブレない。

3.3V
2018-10-21-15h00-Voltage-_3V.png 全くブレない


5V
2018-10-21-15h00-Voltage-_5V.png 多少ぶれるけど0.02V程度。

全くのど安定。
やっぱ高い電源は違いますね。


その後も快適にジサトラサンタ号は稼働し続けております。
あとは消費電量の違いをみてみたい。
PLATINUM電源の性能とやらを見てみたいのですが
僕はワットチェッカー持ってないので残念ですが分かりません。
電源効率92%の実力をいつか見れる日がくるのか?

最後に背面にあるボタンですが
これはセミファンレスorずっとファンが回転を切り替えるスイッチです。
押し込みで負荷状況に応じてファンの回転を切り替え、ずっと回転するモードになります。
押し込まないとセミファンレス状態になり、負荷がかからない限りファンが回ることはありません。
押し込んでファンを稼働させても全く音が気にならないので
僕はずっと回転で使用しております。
その方が電源内部の部品が長持ちするような気がします。
はじめてこんな2万円近い電源を買ったんですが
やっぱり安心感が違いますね。
さすがに3万円も出して超高級は買えないけど
僕には十分すぎるスペックだと思いました。


それでは!


                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         

Amazon サイバーマンデーセールで買ったもので玄関がいっぱいに!?

皆さん、こんばんは。
電源の記事、この週末に書きたかったんですが
どうも、しっかりしたブログを書ける気力が無くて
もう少しお待たせします。
期待されている方には大変申し訳ございません。

まあ、今日は短めに
タイトル通りなのですよ。
玄関にAmazonの箱が一杯で家に入るのも一苦労なのです。
その中からひときわ大きい箱を自分の部屋に持ってきました。
重量7kgオーバーのクリスマスプレゼント。
もちろんPCパーツです。
この一品がマンネリ化している僕の自作人生に転機をもたらすのか?
それともなにも変わらないのか?
折角だからじっくりと楽しみたいと思います。
チラッとだけお見せしましょう。
メーカーロゴが光っています。
Msi.jpg 

さあ何のパーツですかね?
この新パーツの記事ですが
年末までにはアップできるかな?
もしかしたら年越しちゃうかも・・・・
まあ、皆さん
なんのパーツか予想してみてくださいね。


それでは!
                        

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村                         
自作PCランキング                         
最新記事(サムネイル)
とりあえずエコキュートは解決した Feb 24, 2019
年始から400万円を使い込み自作パーツが買えない状況に!? Jan 30, 2019
【組み込み編】MAG BUNKERにメイン機を移植する 浮かび上がる内部パーツにうっとり!? Jan 06, 2019
組み込みなるか!? MAG BUNKERにKRAKEN X52のラジエーター!? Dec 31, 2018
一点集中買い!!Amzonマンデーセールの戦利品!MAG BUNKER Dec 24, 2018
プロフィール

yamazakura

Author:yamazakura
長野に生息する熊こと山桜でございます。
大きな体でジャンクをいじって遊んでおります。
良かったら、ゆっくりしていってくださいね☆

最新コメント
カテゴリ
桜舞い散~~る~~♪
所有自作PC
メイン機

CPU:Core i5 4690S
Cooler:Scythe Ninjya3
MOTHER:ASUS H97-Pro
MEM:CFD W3U1600HQ-4G 4G×2
SP008GBLTU169ND2 4G×2
VIDEO:GV-N105TWF2OC-4GD GTX1050Ti
SSD:SUMSUNG SSD 850 EVO
HDD:DT01ACA300 SATA600 3TB
BD:IHOS104-06
Power:SST-ST60F-PS
Case:Define R5 Window Ti
Monitor:RDT23IWMS-D
keyboard:Logicool K740
Mouse:Logicool M705t
Speker:Sony compo speker
AMP:TA2020-020
Sound Card:ASUS Xonar DG
Fan:UCCL12 White
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
ハマーちゃん




RE機
(Reuse&Ecology)

APU:Sempron 3850
MOTHER:ASUS AM1I-A
MEM:CFD DDR3 1600Mhz 4G×1
VIDEO:APU Onboard
CASE:ThermalTake Core V1
POWER:1P-P300BN7-2 300W 80Plus
HDD:WD10EZEX 1TB
MOUSE:Logicool M510
SPERKER:VGP-D17SM1
TUNER:KEIAN KTV-FSPCIE
FUN CONTROLER:PMW-MASTER
MONITOR:SONY VGP-D17SM1
OS:Windows10 Pro
マスコットキャラ
REちゃん




嫁機

CPU:Core 2 Quad Q8400
MB:MSI P45NEO-F
MEM:DDR2-800 1Gx4
HDD:SEGATE 250GB
Power:Abee ZU-520 500W
Video:MSI N720-2GD3H/LP
Case:KEIAN K3D-1801 RE
Monitor:IO-DATA LCD-AD195V
PC Sperker:USB Sperker
Keybord:Logicool K270
Mouse:Logicool Wireless Mouse M325
OS:Windows10 Home 64bit



棚置き機

CPU:Core i5 660
MB:ASUS P7H55-M Pro
MEM:CFD 1333Mhz 2G×4
SSD:CFD CSSD-S6T120NMG1Q 120GB
Power:HEC Win+Power3 700W
Video:On Board
Case:MAMORU-BK
Monitor:LG L194WT
Sound Card:ASUS Xoner DG
PC Sperker:KENWOOD SV-3MD
Mouse:ELECOM MA-G13PK
Keyboard:ELECOM TK-FDP071
OS:Windows10 Pro



娘機

CPU:Core i5 760
MB:P7P55D-E
MEM:DDR3 1333Mhz 2G×2
HDD:Segate SATA600 500G
Power:HEC Win+Power2 550W
Video:ZT-40401-10P GTX460
Case:ZALMAN Z3 plus
Monitor:REGZA
Mouse:Logicool M325
OS:Windows10 Pro


サブ機

CPU:Core i3 4150
Cooler:KABUTO SCKBT-1000
MOTHER:ASUS H87M-PLUS
MEM:TEAM TXD34096M1600HC9-D 4G×2
VIDEO:GV-N65TOC-1GI GTX650Ti
SSD(RAID):INTEL SSDSC2CT12 120G
KINGMAX SSD 120C 120G
DVD:ASUS DRW-24D3ST
Power:HEC WIN+Power3 700W
Case:Silver Stone SST-PS07B
Monitor:S191HQL
keyboard:Logicool K230
Mouse:Logicool M545
Speker:Onkyou GX-70HD
OS:Windows7 Pro 64bit
カウンター
ランキングサイト
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: